2019/09/27 Posted by kasumin

岩手県北上市特産品「二子さといも」グルメ&スイーツもご紹介! ふるさと納税返礼品

いつもお世話になっております。
ごえん株式会社写真撮影担当のkasumiです。
本日は、岩手県北上市の特産品「二子さといも」と、二子さといもを使用した郷土料理やオススメご当地グルメ&スイーツについて、ふるさと納税返礼品と合わせて、ご紹介したいと思います。

↓ふるさと納税とごえん株式会社についてはこちらをご覧ください↓

ごえん株式会社は北上市のふるさと納税を応援します

秋の味覚!岩手県北上市特産品「二子さといも」

「二子さといも」は、岩手県北上市二子地域に古くから品種改良もせずに、この地域だけで栽培されてきた在来系統の里芋です。
他の里芋と比べて、強い粘り気と味の濃さ、滑らかな食感が特徴です。
柔らかいけど煮崩れしない美味しい里芋として地元で人気の「二子さといも」を是非味わってみてください!

ふるさと納税返礼品「二子さといも」約3㎏

ふるさと納税返礼品「二子さといも約2㎏+お米3㎏」贅沢セット

 

二子さといもを使用した北上市郷土料理

岩手県では、岩手の食文化の発信活動を促進し、地域活性化を促すために、永年培われてきた郷土料理等の優れた技術を有する者を「食の匠」として認定しています。
今回ご紹介するのは、平成8年に「食の匠」の認定を受けた「ふたごいものこ母ちゃんの会」による、二子さといもを使用した郷土料理です。
二子さといもを使用した料理を、是非ご家庭でもお試しください!

いものこ汁
里芋を主役に、鳥肉・こんにゃく・シメジ・ネギ・豆腐なども使用した具沢山の汁物です。

煮っころがし
里芋を砂糖と醤油で煮て、かつお節をまぶした煮物です。

すぼいも
小さめの里芋を煮て、醤油・ネギ・かつお節と和えた一品です。

さといも団子
里芋と米粉を練り合わせたお団子です。

ご紹介した料理のレシピについてはこちらをご覧ください。

 

ふるさと納税返礼品「いものこ汁セット」約2.5㎏+いものこ汁つゆ300ml

ふるさと納税返礼品 いものこ汁にもオススメ!「比内地鶏使用!北上産特選万能つゆ」

 

日本テレビ系『ZIP!』でも紹介!ご当地グルメ「北上コロッケ」

「北上コロッケ」は、北上市の特産品が最大限に使用されたB級グルメです。
二子さといもをベースに、きたかみ牛を含む県産黒毛和牛、白ゆりポーク、アスパラガスを使用した、とろっとした独特の食感が特徴のコロッケです。
ご飯のおかずとしては勿論のこと、サンドイッチにしたり、蕎麦やうどんにトッピングしたりと、味わい方のバリエーションが豊富です。
様々な旨みが詰まった「北上コロッケ」を是非味わってみてください!

ふるさと納税返礼品「北上コロッケお土産パック」4個入り×3パック

 

優秀賞受賞!人気専門店の特製手作り餃子「二子さといも餃子」

「二子さといも餃子」は、全国中華料理生活衛生同業組合ヘルシーコンクールで優秀賞を受賞した一品です。
二子さといもと、県産黒毛和牛、白ゆりポークを練り合わせた特製手作り餃子です。
人気専門店の、自然豊かな北上市の新鮮な食材を包み込んだ特製手作り餃子「二子さといも餃子」を、ご家庭でも是非お試しください!

【ふるさとチョイス限定】ふるさと納税返礼品「二子さといも餃子」50個

【ふるさとチョイス限定】ふるさと納税返礼品「二子さといも餃子」100個

【ふるさとチョイス限定】ふるさと納税返礼品「二子さといも餃子」500個

 

↓「二子さといも餃子」の関連記事も是非ご覧ください!↓

優秀賞受賞!人気専門店の特製手作り餃子 岩手県北上市ふるさと納税返礼品

 

岩手県市長会会長賞受賞!老舗菓子店の「二子さといもサクサクもっちりタルト」

「二子さといもサクサクもっちりタルト」は、平成25年いわて特産品コンクールの食品部門で、岩手県市長会会長賞を受賞した一品です。
二子さといもの頭芋をペーストしたものとフィリングを、ビスケット生地のカップにのせたスイーツです。
老舗菓子店のもっちり感が美味しい「二子さといもサクサクもっちりタルト」を是非味わってみてください!

「二子さといもサクサクもっちりタルト」9個【思いやり型返礼品】

障がい者支援+「二子さといもサクサクもっちりタルト」9個【思いやり型返礼品】

 

↓「二子さといもサクサクもっちりタルト」の関連記事も是非ご覧ください!↓

岩手県市長会会長賞受賞!老舗「かぎや菓子舗」かぎや菓子詰め合わせ ふるさと納税返礼品

 

人気イタリアンレストランの「二子さといもしっとりショコラ」

「二子さといもしっとりショコラ」は、岩手県市長会会長賞を受賞したこともある人気のイタリアンレストラン「ラ・タヴェルナ」のスイーツです。
二子さといものペースト状とカット状の2種類が、チョコに練り込まれた一品です。
しっとりとしたチョコとの絶妙な食感が楽しめる「二子さといもしっとりショコラ」を是非味わってみてください!


↓「二子さといもしっとりショコラ」の関連記事も是非ご覧ください!↓

岩手県市長会会長賞受賞!人気店の「よくばりドルチェセット」北上市ふるさと納税返礼品

 

北上市ふるさと納税返礼品について

北上市のふるさと納税返礼品は、現在545件登録されています。
今回ご紹介した「北上コロッケ」「二子さといも餃子」に使用されている「白ゆりポーク」「きたかみ牛」など、その他にも豊富な種類の返礼品をご覧いただけます。

ふるさと納税返礼品「白ゆりポーク」ローススライス

ふるさと納税返礼品「白ゆりポーク」ロース・バラセット

 

↓「白ゆりポーク」関連記事はこちらをご覧ください!↓

岩手県北上市特産品「白ゆりポーク」 オススメのグルメもご紹介! ふるさと納税返礼品

↓「きたかみ牛」関連記事についてはこちらをご覧ください↓

最優秀賞受賞!岩手県産黒毛和牛「いわてきたかみ牛」ご当地グルメもご紹介! ふるさと納税返礼品

 

北上市のふるさと納税の返礼品について、もっと知りたい方は是非チェックしてみてください。

北上市のふるさと納税はこちら

 

  • この記事をシェアする
  • B!
更新日:2020/09/30