2021/06/03 Posted by HT

Instagramのフォロワー1000人達成したから感想をまとめてみた(ツール不使用!すべて手動!)

みなさんこんにちは、HTです!
さて、今回は「何のツールも使わずにInstagramのフォロワーを増やしたい!」ということで、約7ヶ月かけて、0から始めたインスタのフォロワーを1000人以上まで増やした私が、どうやってフォロワーを増やしたか、お話ししてみたいと思います!

前置きとして・・・

個人的なInstagramのアカウントなので(「どうやればフォロワーが増えるか」という実験も込みで運用してますが)、こちらでのアカウントの紹介は割愛させていただきますが、ざっくりとした情報は下記。

・お料理系インスタグラム(作った料理とか食べ歩き写真とか。別にめっちゃ映える写真ばっかりではないです。)
・去年の8月から運用開始。
・今年の4月上旬にフォロワー1000人突破。
・自動いいねツールとかそういうものは一切使用していません。

まず基本的に!出来れば1日1回投稿を目指しましょう!

ガンガンポストしろとは言いません。それをやろうとすると、疲れちゃって続かなくなっちゃいます。
(もちろん、ガンガン投稿できるなら止めはしませんよ!)
私も、「出来れば1日1投稿」を目標に投稿してます。まあ、撮り忘れたり、写真撮るまでもない外食が続いて(ファストフードとか?)投稿できなかったりすることもあるのですが。
何日も開いてしまうと、目に触れる機会が減って、結果増えたフォロワーさんからフォロー外されちゃったり、ということもあるので、「1日1投稿」、これを目標にしましょう!

目に触れる機会を作るハッシュタグ!選び方や付け方にもコツが!

ハッシュタグは、1つの投稿に30個までつけることができます。
フォロワーが伸び悩んでいるあなた、投稿1回につき、ハッシュタグは何個つけていますか?
私は、だいたい毎回上限の30個つけて投稿してます!
「30個なんて多くて無理!!」と思われるかもしれませんが、実はそこまで大変でもないんです。

スマホで「#」を打ち込み、何か単語を打ち込むと、ハッシュタグの候補が表示されます!それを選択するたけで、自動で挿入されますよ!

ここでちょっとしたコツが!

例えば、「新しい洋服を買いました!」という内容の投稿したいとします。
「#洋服」と打つと、画像のように候補が表示されます。
ハッシュタグの候補の右側に「そのハッシュタグをつけた投稿が何件あるか」が表示されます。
もちろん、「#洋服」も多いですが、「#洋服好きな人と繋がりたい」「#洋服好き」なども件数が多いですよね。そしてこのハッシュタグを見る人は、間違いなく「洋服が好き」という人ばかり。つまり、この投稿に興味を持つ可能性が高いということですね。
この件数が多いハッシュタグをつけるということは、それだけ「目に触れる機会が増える」「検索結果に表示される回数が増える」ということになります。
なので、「こういうハッシュタグをつけたいな」と思うものがあれば、ざっくりとした言葉を入れて、投稿件数が多くて、自分の投稿にあったハッシュタグと、自分の投稿に興味を持ちそうな人が使っていそうハッシュタグを選んで追加していくと、30個なんてあっという間です!

上記の方法で30個いかない場合、私がよくやるのは、例えば「しいたけ」という単語でも、
「#しいたけ」「#シイタケ」「#椎茸」と3種類で書き分けることができますよね。
これらも入れるようにしてます。それぞれで検索した人に引っかかるようにする配慮です。
あとは、夕飯の写真を投稿する時とかも「#夕飯」「#夕食」「#ディナー」「#夕ご飯」「#晩ご飯」などなど…
いっぱい言い回しのある言葉もあるので、そういうのも入れるようにしていますよ。

それでもやっぱり面倒くさい!!という人にオススメの方法を伝授!

それは、「ハッシュタグのテンプレートを作ってしまう」事!
適当にInstagramの投稿画面にアクセスして(実際には投稿しないので、適当な写真選んでください)、
投稿画面で「よく使うハッシュタグ」「興味を持たれそうなハッシュタグ」などをかたっぱしから打ち込んでいきます。
「投稿できるのは30件までです」というようなメッセージが表示されますが気にしない(笑)。
30個以上でも気にせずどんどん打ち込んでいきます。
あらかた打ち込みおわったら、長押しして全部選択してコピーまたはカット(切り取り)します。
それを、他のメモアプリかなんかに貼り付けて、保存します。
これでテンプレートは出来上がり。
テンプレートを作るために使った未投稿のポストは、閉じてしまってOKです!
投稿するときに、このメモを「長押し→全選択→コピー」して、インスタを開いて、投稿画面で「長押し→貼り付け」します。
30個以上のハッシュタグが表示されると「投稿できるのは30件まで」というメッセージが表示されるので、
あとは、その投稿にそぐわないものや余分なものを30個になるように削除していきます!
いちいち打ち込むより、削除していく方が簡単です!

例>夕飯の写真の投稿

▼テンプレート
#朝食
#昼食
#夕食
#おうちごはん
#料理好きの人と繋がりたい

▼貼り付け後削除したもの
#夕食
#おうちごはん
#料理好きの人と繋がりたい
(「#朝食」、「#昼食」はいらないので削除)

こんな感じです!

スマホで撮影した「だけ」の写真は載せない!

Instagramは「写真の綺麗さ」がものを言う独自の文化を持ったSNS。
暗くて何が写っているかよくわからないような写真には「いいね」もなかなかつきづらいです。
写真の投稿時に簡易的な画像加工が出来る機能がありますので、最低、それで写真を加工してあげましょう!
ちなみに、彩度の高い写真の方が好まれるようですよ。
もう少しこだわった加工をされたい方には「Snapseed」と言うアプリがオススメ!
「Snapseed」の使い方について、私が書いたブログ記事がありますので、こちらも併せてご覧くださいね!

Instagramユーザー必見!おすすめの画像加工アプリ「Snapseed」

最初は積極的にフォローしていこう!

始めた直後は、全然見てもらえないので寂しいですが、まずは積極的に、同じ趣味を持つ人や、自分が興味のある投稿をしている人などをフォローしていきましょう!
ハッシュタグで見てみたい投稿を検索して、興味のある投稿をしている人を見つけたらフォローしていきましょう!
こういう検索結果で、投稿にハッシュタグが「ついているの」と「ついていない」のとで差が出てくるんですね。
自分が検索する時にハッシュタグを使う、ということは、他のユーザーさんも検索する時にハッシュタグを使うということ。
多くの人の目に触れたければ、目に触れやすいハッシュタグを選び、きちんと投稿に入れ込むことが重要です!

ハッシュタグで、フォローしたい人を見つけてフォローしていくのと同時並行で行いたいのが、「いいねをしてくれた人」へのフォローと、「フォローしてくれた人へのフォローバック」です。

自分の登録に「いいね」をしてくれたり、自分をフォローしてくれたフォロワーさんは、「あなたの投稿に興味がある人」、です。
「見込み顧客」みたいなものですね。自分に興味を持ってくれた人たちを、地道にフォローしていくと、徐々にではありますがフォロワーさんがじわじわと増えてきます!

最初の数ヶ月はこの方法で地道にフォロワーが増えていきました。

途中から、かたっぱしからフォローするのをやめて、本当に興味ある人をフォローするようになったのですが、それでもある程度フォロワーがいる状態だと、増えていきます。

興味のあるポストには積極的に「いいね」をしていこう!

いつでもインスタをチェックしていいねして…っていうのができればいいんですが、仕事もしてるし、色々忙しかったりして常に見てるわけにはいかないのが普通ですよね。
なので、私はいつも、お昼休憩にご飯食べながら、興味のある投稿をハッシュタグで検索して、ポチポチいいねを押しています。
もちろん、自分が「素敵!」「いい投稿!」と思ったものへの「意思表示」という面もあるのですが、インスタでは「通知」として、「誰がいいねをしてくれたか」というのが届きますよね?
つまり、いいねをした投稿の投稿者に、あなたの名前が表示されるということ。
そこで、その人があなたに興味を持ったらフォローしてくれるかもしれません!
自分のアカウントがたくさんの人の目に触れるように、積極的にいいねをしていきましょう。
色々な投稿と見ることで、「どんな写真が好まれるのか」「どんな投稿がいいねを集めているか」がわかってくると思うので、他の人の投稿を見るのも勉強になりますよ!

急にくる「300・500・800・1000」の壁

上記のことをずっと続けているのに、急にフォロワーが増えづらくなる時期がやってきます。
私の体感では、タイトルにもつけた「300・500・800・1000」
これらの人数に至るまでに、急に増えづらくなった覚えがあります。増えたと思っても急にフォロワーが減ったり。
逆に、これを超えると急にポンポンポンとフォロワーが増えやすくなります。
これはあくまで私の推測なのですが、これらの数値に至ると、「おすすめのアカウント」のようなところに表示される機会が増えるのでないか、と思っています(推測なので、話半分で聞いといてください)。

私はフォロワーが500人くらいになる時期にはすでに、片っ端のフォローをやめ本当に興味のある人だけフォローする、という方法に切り替えていた時期でした。フォロワーが増えづらくなったな…と感じた時に私がとった行動は、「ちょっとフォローするアカウントを増やす」ということでした。
フォローを増やすことで、相手も興味を持ってくれるようならフォローバックがあるからです。
その方法で壁を越えてしまえば、一気にフォロワーが減る、ということもなかったように思います。

フォロワーは増減するもの。ちょっとした増減に一喜一憂しなくてOK!

10人しかフォロワーがいないのに1人フォロワーが減ると、めちゃくちゃ凹むかもしれません。
けど、1000人のフォロワーがいて1人減ったところで、「あぁ、私の投稿はお気に召さなかったのね」くらいの気持ちで受け止められます。
フォロワーが減ったのは、あなたの投稿が悪かったわけではなく、あなたの投稿がその人の興味に合わなかっただけ。フォロワーが100人を超える頃には、きっと減るフォロワーの数より「いいね」の数の方が多いはずです。
なので、ちょっとしたフォロワーの増減に一喜一憂せず、あなたらしい投稿を続ければOKです!
とはいえ、一般常識に反する内容の投稿(迷惑行為の動画や公的秩序を乱すような投稿)は投稿するべきではない(というかすること自体がダメ)ことは、一応書き添えておきます。

まとめます

「フォロワーを増やしたい!」と思っているなら、下記を心得てインスタアカウントを運用していきましょう!

・1日1投稿以上!
・出来るだけ綺麗な写真を載せる
・ハッシュタグは上限の30個
・積極的に他の投稿に「いいね」をつける

これを守っているだけで、フォロワーの増え方が今までとだいぶ違うと思います!
ぜひお試しあれ!!

ごえん株式会社では、企業様向けに、インスタグラムに使用する写真の代行撮影サービスを行なっております!
ぜひご利用ください!

インスタグラム撮影代行サービス

0
  • この記事をシェアする
  • B!
更新日:2021/06/08