2020/10/15 Posted by HT

Instagramユーザー必見!おすすめの画像加工アプリ「Snapseed」

Instagramのアカウント、持っていますか?

皆さん初めまして!今回初投稿となります、HTです。よろしくお願いいたします!
ごえん株式会社でWEBデザイナーのお仕事させていただいております♪

さて皆さん、Instagaram(インスタグラム)って使っていますか?
WEBのマーケティングとして必要不可欠になっているSNS。その中でもInstagramはユーザー数TOP3に入リます。

公式サイトが、下記のようなデータを公開しています。
●月間アクティブアカウント数:10億以上
●デイリーアクティブユーザー数:5億人以上
●国内月間アクティブアカウント数:3,300万(2019年3月時点)

「インスタ映え」なんていう言葉が出来るくらい、Instagramは「写真の美しさ」がものを言う独特の文化を持つSNSです。

「なかなか『いいね』つかないんだよなー」「写真下手だからかな?」「一眼レフカメラとかじゃなくて、スマホで撮った写真だし、仕方ないよね。」とか思ってませんか?

ちなみに、私もInstagramを使っています(個人的なアカウントなのでこちらでの紹介は割愛します)が、写真は全てスマホで撮影。
2020年10月15日現在、フォロワー数700人前後で、アップした写真の「いいね」は平均200〜250、多い時は300いきます。もちろん、フォロワーさんだけでなく、ハッシュタグなどで見つけてくれた初めてのユーザーさんも多数。
これがインフルエンサーともなれば、スマホで撮影した写真でももっとスゴイ数のいいねがつくはずです。
基本面倒臭がりなので、わざわざPCに取り込んで加工なんてしません。スマホアプリでの加工だけ。

Instagramの基本として、ハッシュタグは思いつく限りつけるのはもちろんです。
でもやっぱり、「写真の綺麗さ」って大事ですよね。

スマホの写真加工アプリをいくつか試してみて、これは!と思うものをずっと愛用しているので、今回はそれをご紹介したいと思います!

いろいろ使ったけど「Snapseed」が最強!

個人的見解ですが、色々画像加工アプリを使ってみたけど、「Snapseed」というアプリが最強!
もちろんInstagram上でも加工はできますが、このアプリのメリットは、「リアルタイムで直感的に加工ができる」こと。

まずはこちらの画像。加工前の元画像です。
(インスタ始める前のなので、アングルとかは気にしないでください…)
お気に入りのお店の中華粥と酸辣湯麺のセット。
…うーん…美味しいのに美味しさが伝わらない…写真が暗い!!

これを、Snapseedで加工してみましょう!
利き手の人差し指1本。ものの30秒で加工した写真がこちら。

前の写真より断然美味しそうになったのではないでしょうか?
しかも、「画像調整」の機能で明るさやコントラストを画面見ながら直感的に調整しただけ。

実際に「画像調整」してみます。

まずは左上の「+」マーク、または「開く」から加工したい写真を開きます。
(立ち上げた直後なら、画面真ん中の大きい+マークでもOK!

次に、画面下のメニューの「ツール」をタップ。
すると、ツールが色々一覧で表示されるので、「画像調整」をタップ。

左右のスワイプで「何を加工するか」で選んだものの数値を
加工します。
「明るさ」であれば、右にスワイプすると明るくなり、左にスワイプすると暗くなる、といった具合。
「彩度」であれば、右→鮮やかに。左←色彩を落とす、といった感じ。

しかもリアルタイムでプレビューされるので、「どのように見えるか」が直感的にわかりやすい!

Instagramはどちらかというと鮮やかな写真が好まれる傾向にあるようなので、
私がよくやるのは下記の通り。

・明るさ→明るく(右スワイプ)
・コントラスト→強く(右スワイプ)
・彩度→強く(右スワイプ)
・アンビアンス→写真によるので見ながら調整
・ハイライト→強く(右スワイプ/白い部分をより白くする)
・シャドウ→強く(左スワイプ/影の部分を濃く)
・色温度→写真によるので見ながら調整

画面を見ながらこんな感じで調整すると、鮮やかな写真が出来上がります!
風景写真なら緑を色鮮やかに!
料理の写真なら赤みを増して美味しそうに!

満足のいく写真ができたら、画面下メニューの「エクスポート」をタップ。
「共有」で直接Instagramにポストすることもできます。
または、「保存」で一度保存しておいて、Instagramに投稿するときに複数枚選択する、ということも可能。

「ツール」内には、画像調整だけでなく、切り抜きやぼかし、シミ除去など、とにかくたくさんの色んな加工出来るツールが用意されています。
基本的に画像調整だけで十分綺麗な画像を作ることができますが、とことんこだわりたい人は、是非インストールして使い倒してみてください!

いちいち自分で加工するのが面倒!そんな人におすすめの「効果」

画面下メニューの左側「効果」を使うと、ワンタッチで色々な雰囲気の加工写真が作れます!
とにかく簡単に格好良い写真に加工したい、そんな人は、この「効果」の中から雰囲気似合うフィルターを選んで適用するだけで、まるでプロが加工したような格好いい写真に!

下記の写真は全てワンタッチで効果を施した画像。Instagramをみていると、全て白黒写真で載せてる人などもいらっしゃいますよね。それはそれで、雰囲気があって素敵です!

いかがでしたか?Instagramやりたくなりました?

基本無料で使用できるこの「Snapseed」。
非常に使い勝手もよく、私はもう何年もお世話になっています。
写真を加工するだけだったら、今まで色々使ってみたし、ちょっと違うのを使ってみたけれど、結局戻るのはこのアプリでした。
是非活用して、Instagramライフを楽しんでください!

ただ、店舗さんや会社ではスマホで撮った写真、というわけにはいかないこともあるかと思います。
そんな時には、是非弊社にお任せください!
ごえん株式会社では、Instagram用の高品質な写真撮影を格安で承っております!
ご興味のある方は是非下記をご覧ください!

0
  • この記事をシェアする
  • B!
更新日:2020/10/15