2020/11/19 Posted by HT

やらないともったいない?!ふるさと納税のすすめ

「ふるさと納税」って知ってますか?

みなさんこんにちは!HTです!

みなさんは、「ふるさと納税」って知っていますか?
もちろん、名前くらいは聞いたことがあると思います。ニュースなんかでも度々取り上げられる内容ですからね。

今回私は、ふるさと納税なんて名前しか知らないところから、「ふるさと納税がどんなものなのか」というのをわかりやすく説明するコンテンツの作成を担当しました。

ふるさと納税はじめてガイド
「ふるさと納税はじめてガイド」はこちら

ふるさと納税ってそもそもどんなものなの?っていうのすらわからなかった私が、自分でもわかるようにまとめて作ったサイトです。私と同じ、「名前しか知らん!」という人でも、みてもらえばわかってもらえるのではないかと思います!

「ふるさと納税はじめてガイド」では、どんなメリットがあるか、どうすればふるさと納税ができるのか、というのを中心に構成していますが、今回の記事では、「ふるさと納税の返礼品について」を書いてみたいと思います!

普通の「通販」と思うと高い!けど、びっくりするほどお得なメリットが!!!

ふるさと納税サイトで返礼品を検索してみると、価格(寄付金額)がびっくりするくらい高い!って感じるかもしれません。
それもそのはず、その「返礼品」の価格は大体表示されている寄付金額の3割程度。ただ買うだけなら、他のネットショップで買った方が安いのも事実です。

だが、しかーし!!
「ふるさと納税」サイトで購入(寄付)すると、びっくりするほどお得なメリットがあるのです!

ふるさと納税をざっくりまとめるとこんな感じ。

・寄付額から2,000円引いた金額の税金が今年度の所得税から還付、来年度の住民税から控除される。
 例)20,000円寄付したら、18,000円分が還付、控除される

・いくら寄付しても、2,000円引いた金額が還付、控除対象
 例)20,000円寄付→18,000円分が還付・控除対象/100,000円寄付→98,000円分が還付・控除対象
 ※収入に応じて「控除上限額」があるので、寄付すれば寄付するほど控除されるわけではありません!

・寄付額の3割未満程度の返礼品がもらえる!
 例)20,000円寄付→6,000円未満相当の返礼品がもらえる!

ようは、実質2,000円で寄付額が多ければ多いほど価値のある返礼品をもらうことができる!というもの。
詳しくは「ふるさと納税はじめてガイド」をご覧ください!

色々なものをお取り寄せ感覚で手に入れることができるので、何かのお取り寄せを考えているのであれば、「控除上限額」ギリギリまで「ふるさと納税」で寄付の返礼品としてもらった方が絶対お得!

もちろん、「控除上限額」を超えて寄付しても控除はされなません。その辺は色々なふるさと納税返礼品を検索できるサイトで計算できるので、計算して自分がどれくらいまでなら寄付できるか調べてみましょう!

箱ティッシュから食品、キッチン用品、家具まで!返礼品は多種多様!

では、返礼品として一体どんなものがもらえるのか?
ふるさと納税サイトで返礼品を検索してみると、びっくり。
正直言って、「なんでもあるんじゃない?!」という印象。

ふるさと納税の返礼品は、「現地の特産品や現地で作られているもの」というのがほとんど。これは、食品だけではありません。その自治体に工業製品の工場があれば、それも返礼品になる場合があります。中には、その地域への「旅行券」なんかもあったりします。

政府の方針で、「換金性の高いもの」は禁止となっているようで、家電なんかはなかったですが。

ごえん株式会社でも、ふるさと納税返礼品を出していますが、北上市に工場のある「岩手製鉄」さんのフライパンや鍋、ダッチオーブンなどの「岩鉄鉄器」と、ごえんプロデュースの岩手四元豚を使用した加工品のギフトセット「GIFTON」のコラボセットもラインナップに含まれています!

ごえん株式会社の出している返礼品の一覧はこちら

中には、年末にまとめてふるさと納税をするのではなく、常日頃から、絶対に必要な生活必需品(箱ティッシュやトイレットペーパーなど)を通販する感覚でふるさと納税で購入していらっしゃる方もいるとか。
年末になって慌ててどれがいいかな?!って探すよりも、効率的かもしれませんね!

なんでもある返礼品。一体何が人気なの?

「ふるさとチョイス」というふるさと納税サイトのカテゴリーランキングを見てみると、
検索カテゴリーのランキングは下記の通り。

1位→雑貨・日用品
食器やタオル、キッチン用品や家具、おもちゃ、防災グッズまで多種多様!!このカテゴリー内の1位はなんとシャワーヘッド。様々な工芸品なんかも手に入ります。

2位→肉
みんな大好きなお肉!牛豚鶏はもちろん、ウィンナーなどの加工品、鴨や羊、ジビエと呼ばれる猪肉や鹿肉まで!有名ブランド肉から生産者さんが丹精込めて育てたこだわりのお肉まで揃ってます!

3位→果物類
りんごやみかん、ぶどう、ももなど、季節の果物が揃っています!旬によって取り寄せできるものが違ってくるので、旬の季節を狙って寄付してみるのがいいかも?!

全国津々浦々の伝統工芸品から美味しいものまで取り寄せることが出来てさらに節税対策にもなるなんて…やらない手はないですよね!
コロナ禍の今、GoToトラベルキャンペーンがあるとはいえ、感染が不安で旅行に出られない…けど各地の美味しいものが食べたい!なんていう方には超オススメの制度です!

贈り物として使える返礼品も!

発送元の企業によっても違いますが、送り先を別に指定できる場合もあり、遠く離れた場所への贈り物などに利用も可能!
お中元やお歳暮、プレゼントなどの購入に利用する方も多いようです。

自分が欲しかったものを買ってみる。大切な誰かに贈ってみる。
しかも、それが来年の節税対策になる。

こんなお得な制度、利用しない手はないですよね!

ごえん株式会社でも、別送を承っているので、ごえんプロデュースの岩手四元豚をウィンナー、ハンバーグ、ベーコンのギフトセット「GIFTON」を贈り物に使ってみてはいかがでしょうか?
一言お声がけいただければ、のし対応も可能ですので、お中元やお歳暮、その他の贈り物にもご利用いただけますので、ぜひお気軽にお声がけください!

ごえん株式会社の出している返礼品の一覧はこちら

0
  • この記事をシェアする
  • B!
更新日:2020/11/19