2020/12/17 Posted by KZ

【主婦の感想】岩鉄鉄器 噂のダクタイルパンを使ってみた!

鉄器は重くて使いづらい!?そんな時代は終わりました。

鉄器って持ってみたことはありますか?

岩手といえば南部鉄器!
岩手県民であれば一家にひとつはあるのでは?もしくはおばあちゃんちにあった!とか。

そんな馴染みのある南部鉄器ですがいいこともあれば…ちょっと不便な点も多いのです。

某南部鉄器のスキレットを持っているのですが、コレが小さいのに重い!

分かりやすく言うと習字で使う文鎮みたいな感じですね(わかりやすいか…?)

新築のIHクッキングヒーターでは恐る恐る使っていました。
ぶつけたらトッププレート割れてしまうかも!と思って。

ここ岩手県北上市には驚くほど軽い鉄器があります。
今回は出会ったことのない軽~い鉄器を主婦目線でご紹介します!

軽くてお手入れが簡単!?岩鉄鉄器のダクタイルシリーズ

製鉄のプロの匠な技術で作り上げる岩手製鉄の鉄器ブランドである『岩鉄鉄器』!
その岩鉄鉄器で人気の「ダクタイルシリーズ

わたしが初めて手にした岩鉄鉄器はダクタイルパン26。
一般的なサイズのフライパンです。
軽いのは知っていたけど、持った瞬間驚きました。
うちのスキレットよりずっと大きいのに軽いっ!!

お手入れ簡単ということに惹かれ(ちなみに私はズボラ主婦)、使ってみることにしましたが、まぁ本当に楽でした。

使い始めにシーズニングが要らない!
シーズニングなんて何よと思ってましたが、鉄器は使う前に油とキャベツなんかを炒めて馴染ませないといけないんです。
正直めんどくさい!あ、お手入れが好きな方もいますからね。個人的な意見です。

そして岩鉄鉄器は中性洗剤つかってもOKなんですよね。他はNGだったりします。
洗った後は火にかけて乾かす…いえ、それも必要無し。
自然乾燥でもいいんですって!普通は錆びちゃいますよ~。

↑ 写真はダクタイルダッチオーブン

ちなみに独身時代から家庭を持った今に至るまで、お鍋はずっと
取手のとれる…のテフロン加工のモノしか使ったことがありません。

料理がどちらかというと食べる方が好きな私ですが、
ちょっといいフライパンを手に入れただけでほんの少し意識が変わりました。
意識高い系ってやつ!?
ちょっと料理頑張ってみるかなって程度ですが…

そんな感じで私のライフスタイルがちょっとずつ変化していったわけです。

家で使ったりキャンプでつかったり。
大活躍!だけど失敗しものもあります…

詳しくはまた次回にします…!

▼ダクタイルパンはふるさと納税でお得にGET!!
ふるさとチョイスはこちら

0
  • この記事をシェアする
  • B!
更新日:2020/12/17