2020/07/16 Posted by ミッチー

岩手県大槌町でおすすめの湧水手打ちそば(蕎麦)を食す!

ちょっとだけ蕎麦が好きなミッチーです。

今回はたまたま、facebookを見ていたら、大槌の蕎麦屋の情報が発信されていたので登山帰りによりみちしてみました。

釜石の実家に帰ったときは大槌のマストにはよく買い物に行くのですが、大槌の町の外食は久しぶりでした。

楽しみ。

大槌湧水手打ちそば よりみちそばみち

仮)オープン 2020/05/18

岩手県上閉伊郡大槌町本町4-20

0193-42-7527

現在の営業時間は昼間だけかもしれません。。。11:00~14:00

電話で確認をして行ったほうが良いと思います。

お店ができた経緯を知りたい方はこちらでよりみち

マストを過ぎて橋を渡り、末廣食堂を少し越えて、右側に入った所にありました。

駐車場も分かりやすくお店に隣接されています。

電話をしてopen時に無事にin!

最初の客でした。

店内は少しモダンな店内。

カウンターとテーブル計22席。

一番奥に座り、つけ鴨(大)を注文!

10分位待ち、つけ鴨(大)、降り立つ。

暑い気候の中、涼しさを感じさせるそば

食欲をそそる柑橘の立ち香と濃い口のつゆ

鴨の上品な油と旨味がしっかり乗っている

湧水の流れのようにゆっくりと満たされる~

大盛りにしてよかった~

※実は鼻がつまっていて、蕎麦の香りは感じとれませんでした。

蕎麦のコシは普通かな。。。

湧水の良さも、まだ未熟な私では感じとれず。。。

私の好みのそばの温度は氷水で〆たそばです。

素人ですがそばの香りを強く感じられるように湧水のその時の温度で〆ているのかもしれません???

鴨つゆの見た目ですが個人的には、せっかくの鴨をつゆの中に沈めた状態の見せ方では悲しいですね。

鴨を上に2枚重ね緑がほしいので三つ葉、ゆずを丸く切り添えるが好み。

ネギとゆずを縦に統一している感じは伝わります。

生意気にすみません。

十分に美味しい為、好みが強めにでてしまいました。

悪しからず。

また、行ってみたいと思わせるお店でした。

皆様も近くに行く機会がございましたらよりみちしてみてはいかがですか?

高速の釜石北で降りると近いです。

おまけ動画

世界のパイセン!!! 岩手大槌 至高の蕎麦 よりみちそばみち♪【ちゃん散歩】

ごえんSelection

弊社でもそば(蕎麦)のお菓子を販売させて頂いております。

ご興味がある方こちらでよりみち

0
  • この記事をシェアする
  • B!
更新日:2020/09/30