2020/05/30 Posted by 小野寺

町分マルシェがオンラインで開催!

いつもお世話になっております。
ごえん株式会社の小野寺です。

ブログとしてはお久しぶりです。
皆さん如何お過ごしでしょうか?
今回は、北上市のイベントと弊社の最近の活動をご紹介したいと思います。

北上市の人気イベント「町分マルシェ」がオンラインで開催

 

オンラインイベント「町分マルシェ」のご紹介です。
町分マルシェとは「くらしを楽しく、豊かにするモノ」をキーワードに2014年5月31日から開催され、北上市及び岩手県内を中心としたご近所で活動している作家、専門店に出店して頂くMarche(=市場)です。

地域にあらためて目を向け、人や資源の価値を自らが再発見する事で、より私たちらしい「暮らし方」や「消費」、「人との繋がり」を構築して行く事を目的としており、昨年は1万人の動員を記録した北上市で人気のイベントです。

北上市では「展勝地さくらまつり」「みちのく芸能祭り」という町をあげての大きなイベントが中止となりました。全国的にもイベント自粛が続いております。

そんな中、コロナにより厳しい状況が続く事業者や出店者の買い支えになり、町分マルシェを楽しみにしてくれているファンの為に、町分マルシェ実行委員会は5月31日、オンライン会議システムremoを使用し、小さなマルシェを試験的に開催することになりました。

 

この企画はコロナ渦により一般的に浸透しはじめたオンラインコミュニケーションツールを取り入れた新しいマルシェのカタチです。

 

なにより北上市に来れなくてもオンラインで北上市という地域に触れて頂く良い機会でございます。
近所の公園に行く感覚で、オンラインから町分マルシェに足をお運び下さい!

きっと新しい出会いがあるはずです!

 

○日時:令和2年5月31日(日)10:30〜12:00

○参加方法:https://live.remo.co/e/TVJ3gQhoH よりログイン

 600名が定員となりますので、定員の場合は要待機。

○参加無料。

○詳細はFB、インスタグラムの「町分マルシェ」ページで配信中。

ごえんselection

コロナの影響による打撃は、北上市の事業者にとっても大きな問題となっております。他の自治体同様に、市外の人への呼び込みはできず、観光業や飲食業には厳しい状況が続いております。そんな中、少しでも販路の確保になればということで、「北上観光コンベンション協会」と協力し、通販サイトをもたない事業者の為に「ごえんselection」という通販サイトで市内の事業者のギフト商品を販売開始しました。是非御覧ください!

 

最後まで読んでいただき有難うございました。
これからも、色々とご報告して参ります!

0
  • この記事をシェアする
  • B!
更新日:2020/09/30