2020/03/26 Posted by nancy

マスク 在庫あり店舗はイオン!?サージカルマスク N95 普通のマスクの違いとは?コロナウイルス対策!3/26更新

※3月26日(木)最新情報更新※

hello✋ Nancyです🌵🌼

 

コロナウイルスが話題になっていると同時に感染予防の為
どんなマスクをしたらいいの?!

とググってみたら、マスクにもいろいろ種類がある事が分かりましたので
ご紹介したいと思います!

 

追加して・・・マスク入手困難になった今

マスクを店頭で売っている店舗を探してみました!(3月26日調べ)

 

 

コロナウイルスって?

 

 

中華人民共和国湖北省武漢市において、2019年12月から新型肺炎(新型コロナウイルス)の発症が報告されています。

コロナウイルスは6種類あり、人に蔓延している風邪のコロナウイルス4種類と、動物から感染する重症肺炎ウイルス2種類が知られています。

新型肺炎(新型コロナウイルス)は、過去に人の感染が確認されていなかった新種のコロナウイルスが原因と考えられている感染症です。

また、湖北省武漢に在留していた日本人を乗せた政府派遣の第一便のチャーター機が、2020年1月29日朝に日本へ到着しました。

厚生労働省の報告によると帰国した人の中には、発熱や咳など体調不良を訴える人がいて、30~50代の男女5名が病院に搬送されたとのことです。

 

 

どんな症状なの?

 

 

WHO(世界保健機関)によりますと、新型肺炎(新型コロナウイルス)に感染して発症すると、発熱やせき、息苦しさや呼吸困難といった呼吸器系の症状が出ることがわかっています。

また、重症化すると肺炎や、腎機能の低下につながり死亡することもあります。

2020年1月23日にWHOが行った記者会見で、これまでに感染した人のうち4分の1が重症化したものの、ほとんどの人は比較的軽い症状で済んでいると発表されました。

そして、死亡した人の多くに、高血圧や糖尿病、心臓や血管の病など、免疫を低下させるような持病があったということです。

ただし、正確な致死率やどれだけ重症化しやすいかについてはよくわかっていません。

さらに、国家衛生健康委の馬主任が2020年1月26日に行った記者会見では、新型肺炎(新型コロナウイルス)の潜伏期間は10日程度で、最長14日程度であるといった認識を示しました。

また、潜伏期間であっても感染の可能性があり、注意が必要です。

 

 

咳がひどい風邪みたいな感じでスタートするみたいですね・・・

まさか私が~

なんて思っていれば発見が遅れ、その間に周りに感染しているというパターンなのかもしれませんね。

 

 

予防法は?

手洗い   うがい  消毒  マスク

消毒がとっても重要になってきます!!

 

風邪やインフルエンザ予防と同じようですが、違いがあります!
それは粒子のサイズ!

 

 

 

花粉やホコリガ10~30ミクロンなのに対して新型コロナウイルスは0.1ミクロン!!

普通のマスクじゃ防ぎきれません😢

そもそも普通のよくある使い捨てマスクだって99%カットって書いてあります。
でもそれは30ミクロンを99%カットするものかもしれません。
(ものによって違うので買うときに確認してね)

 

基本的に花粉等を防ぐマスクとインフルエンザやPM2.5、新型コロナウイルスなどを防ぐマスクは
まったくの別物と考えてOKです。

 

普通のマスクは 花粉やほこりを防ぐ、またはのどの保湿などに適しています。

 

つまり新型コロナウイルスやインフルエンザには

1ミクロン以下のウイルスを除去する目的で作られたマスクが必要になるのです。

 

新型コロナウイルスやインフルエンザ対策マスクを見ると

「N95規格」と書かれたマスクがあります。

これは、アメリカ国立労働安全衛生研究所が定めた抗ウイルスマスクの基準のひとつで
0.3ミクロンの微粒子を95%除去できるということです。

マスクを備蓄する時、必ずこの数値を確認するようにしましょう。

 

でも如何せんちょっとお高いしゴツめなのよ、N95さん・・・

 

※写真はイメージです

 

 

そこで登場サージカルマスクさん!
サージカルマスクも1ミクロン以下の微粒子を防ぎますが
サージカルマスクの平均は0.4~0.5ミクロンの微粒子を95%除去だそうです。

そもそも

 

N95マスクとサージカルマスクの違いって?

 

って話なんだけど~

N95マスクは微生物を含む外気から, マスクを装着するヒトを守るために使用されます。
サージカル・マスクは, 逆に, マスクを装着したヒトから排出される
微生物を含む粒子が大気中に拡がるのを防ぐ目的で使用されるそうです。

 

てことは、やっぱりN95の方がいいのかな~なんて調べたら

 

 

 

N95、バリゴツくない????

 


って当然ギャル化した私と同じ気持ちの人手~あげて✋

 

そんな私たちに朗報。

これよくな~い??(ギャル引きずる・・・)

 

 


※画像をポチるとアマゾン様に飛びまーす


特殊静電フィルターが0.1μmの微粒子を99%カット!

 

こんな見た目なら全然イケる!!!

 

 

 

 

だがしかし、この記事を書いた時には売っていたマスクも

今では品薄状態です😢

どんなマスクでもいいから、とりあえずマスクが欲しい!

という現状の今!!

新たなおすすめマスクを紹介★

 

※画像をポチると商品ページに飛びます

洗って繰り返し使えるマスク!!

 

しかもUVカット!すっぴん女子も守ります💓

デザインやカラーも豊富で選ぶのも楽しい♪

これは今現在売っております!! 

これなら、ストックがなくなる心配が減りますね😊

ぜひご検討してみてくださいヾ(*´∀`*)ノ

 

 

店舗で買えそうなところはどこ!?

 

ネットは、送料がかかるし実物を見れないから出来れば店舗で買いたい人や

ネット通販は苦手・・・という人に朗報です!

 

 

マスクは店舗でも売っています!!!

 

それがどこよ!いつよ!って話ですよね・・・

 

https://twitter.com/prdmms2/status/1242377734401044481?s=20

 

 

などなど・・・イオンでは告知なしですがさりげなく

販売されているようです✨

 

どうやら朝イチから売り出すのは早朝の行列や

開店と同時に走り出す人などを避ける為少ないようですね!

 

口コミを見ていると夕方頃が一番多いような気がしました🌟

 

たまたまフラッと買い物に来て出会えた!なんてパターンが多いようなので

どうせないよな~と諦めずに、お店に行った際はマスク売り場を

ちらっと覗いてみるのも良いかもしれないですね☺

 

 

 

 

オーナー様必見!SROサービス!

 

 

実は、ここに表示される上位3位の店舗に、自分の店舗を表示させることができるってご存知でしたか?

ごえんでは、「自分のお店の地域名 + 自分のお店の業種」で検索されたときに、あなたのお店を一番上に表示させるサービスを行っております。

「もっとネットから集客したいけどどうすれば・・・」とお悩みの方は、ぜひ一度、ご相談ください。

 

では!

See you again👋 Nancyでした😘

  • この記事をシェアする
  • B!
更新日:2020/09/30