2020/03/14 Posted by kana

北上市と流山市が姉妹都市に…流山市ってどんなとこ?

時々届く市の広報を見ていたら気になる記事がありました。

北上市と千葉県流山市が姉妹都市締結

姉妹都市関連はよく見るニュースだし、前だったらふーんって感じで終わってましたが…

千葉県出身の私としては、遠く離れた岩手県で千葉県が話題になるので気になる気になる。

 

流山市ってどこにあるの?

千葉県流山市は、「都心から一番近い森のまち」といわれており、千葉県の北西部にあります。

千葉県の公認マスコットキャラクター、チーバくんで位置を確認。

チーバくんは、千葉県の形をしているんです

流山市だとチーバくんの鼻の下ですね。

千葉市だと喉あたりなのか。

 

住みやすい街!?流山市の魅力

2018年の住みよさランキングで55位から14位に上がりました

※「住みよさランキング」は、「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の

5つの観点に分類しその単純平均を総合評価としてランキングしたものです。

都心へのアクセスが良く、適度に自然もあって子育て世代には人気の市です。

「流山おおたかの森」駅前のショッピングモールは私も学生時代遊びにいってました。

都心のみならず、埼玉も近いので買い物の幅がかなり広がります。

茨城へも遊びに電車一本で行けるすごいところ。

 

 

これからどんどん暖かくなったら、様々なところで菜の花が咲き始めます。

写真はマザー牧場の菜の花畑です。

黄色一色!!

千葉県は岩手県と同じく、海も山もあって遊ぶところもたくさんあります!

コロナが落ち着いたら遊びに行くぞー!!

  • この記事をシェアする
  • B!
更新日:2020/09/30