2020/02/20 Posted by kana

食べると風邪をひかない?秋田県大館市の伝統行事 アメッコ市に行ってきました

雪が少なくてペーパードライバーには嬉しい今年の冬。

それでもやっぱり寒くて、家に引きこもりがちになる中、大館市のアメッコ市にいってきました!

 

色とりどりの飴がいっぱいのアメッコ市!

アメッコ市とは、秋田県の県北に位置する大館市で毎年2月の第2土日に行われます。

「アメを食べて邪気を払う」という風習が始まりで、400年以上も続く伝統行事だそう。

また、この日にアメを食べると風邪をひかないといわれています。

場所はハチ公大通りというアーケード街のような所。

道路の両端に置かれた、木の枝にカラフルなアメが飾られていてとてもキレイでした。

私は2日目に行きましたが、この日の最高気温は-3度

雪は降ったりやんだりでしたが、寒さ半端なかった。

地元の子供たちくらい完全防寒すればよかった。完璧になめてました…

そんな寒さにも負けずに人もたくさん来ていました。

 

お祭り好きにはたまらない!いろんな屋台がありました!

主役の飴達!たくさんの種類が売っていました。

お店によって種類も味も違うから迷う…

迷った時はミックスがオススメです。

スーパーやコンビニに売っている飴とは違って、昔ながらの懐かしい味わいでした

 

食べた物をご紹介。

まずは、イチゴ飴

でかいイチゴにべっこう飴のようなものがコーティングされていました。

 

娘は大好きコキンちゃん。

他にもディズニーだったり、ジブリだったりいろいろありました。

1本400円とお高めだけど、お祭りパワーで即買い

 

飴以外にもいろんな出店がありました!

比内地鶏の丸焼き!

秋田といえば比内地鶏です!丸焼きは初めて見ました…見た目強烈だけどおいしいんだろうな

1羽5000円とやっぱりお高めでした

 

かーらーの、きりたんぽ!

キンキンに冷えた体に染み込むうまさ。

もちろん、みそたんぽも食べました!

あとはチーズハットグ!

 

様々なイベントも!

屋台以外にも様々なイベントが行われていました。

■秋田犬パレード■

7匹の秋田犬達が目の前を歩いていました。

モフモフで可愛すぎ!

行けていませんが、秋田犬と触れ合えるスペースもありました。

イベント以外では、秋田犬会館や秋田犬の里で秋田犬を見れたり触れ合えます。

 

■からみ飴サービス■

時間限定、数量限定でしたが、無料でからみ飴のサービスがありました

藁を被ったおじいちゃんが水あめをねって、直接お口にホイと食べさせていました。

手で受け取ってはいけないルールだそうです。

長蛇の列すぎて断念。

 

■白ひげ大神巡行■

大館の田代岳に住む「白ひげ大神」が近くの山から下りて来てアメを買い求め、

帰る際にその足跡を隠すため吹雪を起こすという言い伝えがあり

再現として、ほら貝の音を響かせながら、白装束を身に着けた白ひげ大神が通りを歩くそうです。

これを見る気満々でしたが、耐えられない寒さと雪の勢いに負けて撤退しました

画像は公式HPより

 

他にも、音楽イベント、枝飴作り、丸髷行列とたくさんのイベントがあるそうです

会場までは大館駅からバスも出ています。徒歩ではいけない距離だそうです

滞在時間は1時間ちょっとしかいられませんでしたが、

お腹も心も大満足でした!

次は来年の2月にあります。

頭から足先までこれでもか!ってくらい、しっかり防寒対策することをオススメします!

0
  • この記事をシェアする
  • B!
更新日:2020/09/30