2019/12/12 Posted by yuko

岩手県西和賀特産「西わらび」を使用の西わらび餅詰め合わせ (弐)のご紹介!!ふるさと納税返礼品

こんにちは。年末が近づいてきたぁ~と思いつつ、何もしていないyukoです。

今回は、岩手県西和賀特産の西わらびを使用した西わらび餅の詰め合わせ(弐)をご紹介します。

わらび餅とは、わらび粉を原料とした柔らかく口どけのよい和菓子。

西和賀の特産「西わらび」

奥羽山脈が育てた西わらびは、とろっとした触感、独特な粘りと風味、そして柔らかさを兼ね備えた山菜です。

西わらびのお浸しは、美味~~~

“お菓子処たかはし”の わらび餅のこだわり「手練り」

美味な西わらびの根から精製した本わらび粉を西和賀の水で煉りあげ厳選された国産大豆で作った京きな粉をまぶして仕上げました。

お菓子処たかはしさんのわらび餅へのこだわり
それは「手練り」でつくること。

銅でできた器に わらび粉と西和賀の澄んだ水。
火にかけて 力強く練り上げられる わらびもち。

本わらび粉は稀少!!

根を植えてから3年目の時を重ねて、土の養分を吸収させます。
じっくり寝かせることでデンプンが根に蓄積され、ようやくわらび粉にできる状態になります。

いくつもの工程を経て、やっとできる本わらび粉。なんと、根の重さの5%しか取れないのです。

本わらび粉は大変高価なため、一般的に販売されているわらびもちには他のデンプンを代用しているものがほとんどです。
そのため本わらび粉100%のわらびもちは作るお店が少なく、とても希少なのです。

稀少な本わらび粉からできる「西わらび餅」・・・食べたくなりますよね~

「満点☆青空レストラン」で紹介されました

ゲストでFUJIWARAのお二人が出演。

わらびや、わらび餅の練っているところ等、おいしそうな雰囲気が伝わってきます。

                   ↓

「満点☆青空レストラン」

そして、手練りでわらび餅づくりをされているお菓子処たかはしのHPはこちらです

 

 

ふわふわの西わらび餅は、ふるさと納税返礼品になっております。

詳しくはこちら

 

 

 

 

0
  • この記事をシェアする
  • B!
更新日:2019/12/12