2019/11/30 Posted by KZ

【乾燥肌さん要注意】ヒートテックはもう着ない!?高齢者や子供にNGな理由

ブログをご覧の皆様こんにちは。

顔は油田ですが体は乾燥砂漠のKZです。

乾燥がツライ季節になってきましたね。リビングでは加湿器2台フル稼働です。

暖かいインナーの代表といえばユニクロのヒートテックが有名ですよね。

ブレスサーモ(ミズノ)、ボディーヒーター(ヨーカドー)、ファイバーヒート(しまむら)など各社から色んなあったかインナーがでてます。

私も毎年寒い時期はヒートテックは欠かせない愛用者だったのですが・・・

乾燥肌には向いていない!?粉吹きの原因もコレだった・・・

先日話題になった介護職の方のツイートがこちら。

 

ご家族が良かれと思ってじいちゃんばあちゃんに用意したヒートテックでこんなことになっているとは。

ヒートテックといえば汗などの水分から発熱して暖かくなるのが売りですよね!

なので、肌に直接触れるように着るのが効果的であると店員さんが言っているのとテレビで見たことがあります。

着た瞬間は暖かくないけど、汗ばむとかなりの暑さです。すごい仕組み。

人気の反面、デリケートなお肌の方には乾燥性皮膚炎になるなど不向きの方もいるようです。

基本黒のヒートテックを着ることが多かったですが、いくら保湿クリームを塗っても脱いだら内側に白い粉が・・・

素材が合っていないことに今さら気づきました(泣)

ヒートテックを着ないほうが良い条件がある

冬のランニングや登山にはヒートテックを使わないほうがよいという話があります。

素材に含まれるレーヨンが濡れると乾きにくく、体を冷やしてしまうからだそう。

ヒートテックが向かないのは・・・沢山汗をかく職業の方、汗をかきやすい子供、水分量の少ない高齢者、乾燥肌やデリケートな肌の方

汗かきな方は不向きということになりますが、逆にまったく汗をかかない方も効果を感じられず不向きということになるでしょう。

適度に動き、日常的な発汗量がある方には機能的でオススメなインナーであると言えます。

薄くて着やすいですしね。アルガンオイル配合でしっとりなめらかです。

キャッチコピーがかっこいいですね。

乾燥肌さんは綿のインナーがおすすめ

じゃあ何を着ればいいのと色々と検索。。。綿の肌着が最強との情報で、口コミの良いコットンインナーを探しました。

比較ブログありがたや~!参考になります。

毎年買い替えていたヒートテックをごっそりと捨て(新品を1枚残し)、ベルメゾンのホットコットを5枚買いました。

口コミでワンサイズ上がオススメとあったにもかかわらずMサイズを購入・・・

あ、たしかに腕がきつめかも・・・綿なので着ているうちになじみます。

個人的にはヒートテックに比べ丈が長めなところが気に入りました。

なんといっても粉を吹きません!綿素材ありがとう!!

 

私のことは嫌いになっても、ヒートテックのことは嫌いにならないでください。

私、ユニクロ大好きですから・・・。

歳末セール開催中!ユニクロ公式オンラインストアはこちら

 

インナーが決まったら何を着よう。

ごえんが運営する新品&リユースのアパレル通販サイト ブランドクローゼットもぜひご覧ください!

0
  • この記事をシェアする
  • B!
更新日:2020/09/30