2019/10/31 Posted by omi

水疱瘡**症状や原因は?

こんにちは!

ノッチでーす👐

 

私事ですが、先日息子が水疱瘡にかかってしまいました(*_*)

原因は?

ヘルペスウイルス科の水痘・帯状疱疹ウイルスの初感染によるもので、感染経路は、主に飛沫核感染

(空気感染)💦水泡液の接触感染もあり、非常に強い感染力をもっています。

重症化すると死亡してしまう事も( ゚Д゚)

とくに多いのは生後6か月から4歳頃。

うちの息子はまさにこの4歳頃。

どんな症状がでる?

潜伏期間は2~3週間。熱がでて、体にプツプツと虫刺されのような赤い斑点が出ます。

それが水膨れになって、全身に広がります。しかも痒い!

水膨れがかさぶたになって、大体7日くらいでおさまります。

**ちなみに**
 うちの息子は、予防接種してたのもあり熱も1日で下がり、痒がりもせず、発疹も数か所で痕も
まったくと言っていいほど残りませんでした(^^♪ 背中にいたっては、1個もできてません。
 火曜日(熱)→水曜(発症)→日曜(登園許可が出る)
という感じで、治りも早い!
 娘の時は、予防接種が無かったので、2歳前に発症し、発疹も全身にいっぱいでて、
痒がってたのを覚えています。

出席停止期間

学校保健安全法第19条により、出席停止の措置をとることになります。

じゃあどのくらい休ませなきゃないの?

水疱瘡は『すべての発疹が、痂皮化するまで』とあります。

つまり、すべての発疹がかさぶたになるまで。ですね。

なので、個人差があります。

今回病院でも、
「予防接種してても、治るまで1週間かかる子もいるし、2,3日で治る子もいる」
と言われました。

↓感染症での出席停止日数についてはこちら

出席停止について

予防接種しててもなるの⁉

えぇ、なります。・・・なりました。

でも、上記で言った通り、もの凄く症状が軽いです。仕事を休まなきゃない親としては、1日でも早く
出勤できるのは有難い事。 もちろん辛いのは子供本人ですけど・・。

水疱瘡の予防接種は2014年10月から1-2歳のお子さんは定期接種として受けられるようになりました。1歳すぐで1回、1回目の接種後3か月たったら2回目を接種するのがおすすめです★

一方、定期接種対象年齢以上の年長児や成人では入院を要する重症化のおそれがあります(怖)

友人も小さい時水疱瘡にならなくて、中学生の時帯状疱疹になりました。凄くつらそうでした(;´Д`)

 

息子の体に薬をつけている時・・
息子「母さんもお顔のブツブツにおくすりつければいいじゃん!おれの使っていいよ(‘ω’)」
私「・・・・・・そーだね。・・・・(これはニキビ・・・。)」

 

 

もう県内でインフルエンザが流行りだしてるとニュースで言ってました💉
予防接種で乗り切りましょう(^^)/

 

インフルエンザという事は、寒い季節ですね⛄

アウターやウィンタースポーツ用品など、不要なものはありませんか?

弊社では出品代行を行っております♪

 

0
  • この記事をシェアする
  • B!
更新日:2020/09/30