2019/08/19 Posted by ミッチー

2019年 夏秋 釜石の山で収穫できる食べ物と釣り情報 !

夏の厳しい暑さが続いていますね。

秋の涼しさが待ち遠しいミッチーです。

今回はお盆の準備で釜石に帰る機会が多かったので山、川、海の情報を伝えられればと思います。

↓レア画像(2匹のセミの抜け殻)

夏秋の山菜

釜石の家の山の畑で茗荷を育てていますが今年は暑さのせいで、全然生えてきていませんでした。親の茗荷の背丈も低すぎて子供もでませんよねって状態でした。

 

↓去年の茗荷の画像

山ぶどうはいい感じで実がなっていました。このままの天候でいけばぶどうジュースが作れそうです。

コカの実もいい感じでした。(コカインではないので安心してください。さるなしの木です。)

この暑さで心配ですが秋の王様、松茸は去年が良くなかったので今年は期待したいです!これから涼しくなれば夏松茸がひょっこりでてきます。(※涼しさで勘違いした松茸が秋を待たずにでてきてしまうこと。暦上は立秋ですが。)

↓去年の松茸の画像

舞茸も期待したいです。今年は初の舞茸とりに行く予定です。

夏秋の釣り

今年の鮎釣りはダメでしたね。去年は良かったのですが今年は鮎がいないそうです。大量に鮎が亡くなっていた情報もありましたね。基本的には友釣りになるので種鮎を川に流すだけになってしまいます。種鮎を弱らせるし、釣り人の心も日差しに焼かれます。これから産卵の時期なので鮎には悪いですが釣果が上がるかもしれませんね。

     

海の秋はアイナメが産卵時期なのでアイナメには悪いですが大きいサイズが期待できますね。

岩手にはこんなにもたくさんの自然があり山からの恵みの食材、釣り等を楽しむことができます。

少ない情報ですが最新の情報ですので参考にしていただければ幸いです。

個人代行出品

ごえんでは個人代行を承っております。

アウトドア用品、釣具等ありましたらご気軽にご相談ください。

ブランドクローゼット 個人出品代行 https://branditaku.com/

0
  • この記事をシェアする
  • B!
更新日:2020/09/30