2017/12/08 Posted by ふじさん

チケキャン商標法違反でサービス停止!?気になる原因とその後

 

こんにちはこんばんは。
ライブ帰りのふじさんです。

そんな私にとってはとてもタイムリーなニュースが木曜の夜に飛び込みました。

チケットキャンプ、サービス一時停止 商標法など違反の疑い(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース

なんですと??

ライブやコンサートによく行く方は1度は使ったことのあるであろうこのサイト。

私もついおとといまで使ってましたよーーーー

アプリを確認したらお知らせが来ていたーーーー

 

そこで、なぜチケキャン終了となったのかをまとめました。

まず…

チケットキャンプとは?

おおまかに言ってしまうとmixiの運営するチケット売り買いサイトです。

行きたかったライブがチケット売り切れ!
チケット買えたはいいがどうしても外せない予定で行けなくなった…

そんなかわいそうな人達が上手に利用できていたサイトなのです。

中には転売目的で大量買いして高く売る業者もいましたが。

じゃあこのサイトって違法じゃないの?
と思う方もいるでしょうが

法律では「初めから転売目的で購入」し「転売」することが禁止されています。
つまりは「初めは行く気であったら」「定価以上の値段」でも「違法ではない」

らしいです。

ふむふむ。

私も先日余ったチケットを少し高く売っていたよー

もちろん同公演のチケットを大量に売りに出す行為や、
明らかに転売だと考えられるような高値で出品する行為は違法とみなされますが。

ネット上のダフ屋みたいなものですもんね( ゚Д゚)

ではなぜ今回チケットキャンプはサービス停止になってしまったのでしょう?

チケキャンサービス停止までの流れ

2016/9
劇団四季のチケットが、ファンクラブ先行発売日に早速チケットキャンプにて転売が開始される

2016/11
無許可で行った「ジャニーズ応援キャンペーン」

タレント名を無断で使用したチケットキャンプにジャニーズ事務所が抗議するも無視してキャンペーン続行

2017/3劇団四季がチケットキャンプで購入したチケットの入場禁止を開始する

2017/9。プレイガイドに並び屋を並ばせてチケットを大量に購入し、ネット転売(チケキャン?)をしていた親子が逮捕される

2017/11「ヤフオク!」で転売目的で入手したチケットの出品禁止 

2017/11チケットキャンプは何かを察知し出品枚数制限などの自主規制を始める

2017/12/7遂に捜査当局が捜査開始。チケキャンのサービス停止へ

 

うーん

原因はいろいろだけど、ジャニーズってやっぱりすごい!笑

 

あれ?私の売り上げどこ行くの?泣

今チケキャンはどうなってるのか

チケキャンの仕組みはメルカリ同様、振り込み後はサイトで管理
商品が無事届いたら指定口座への入金とゆう流れです。

振り込まれるはずだったお金などはもちろんちゃんと振り込まれます。
取引中だったチケットも、受け取りが成立するまではサイトで管理してくれますが、
まだ買い手の決まっていなかった書き込みは消されていました。

サービスの再開時期は未定ということですが、きっと無理ですね( ・´ー・`)

私はチケキャンがなくなって困る方の一人ですが…

これで転売業者がなくなるかといったら、それはないでしょうけど
やっぱり好きなアーティストが不正なお金儲けに使われているとゆうのは悲しいものですよ…

 

みなさんも便利なサイトは使い方を間違えないよう正しく使いましょう(^^)/

0
  • この記事をシェアする
  • B!
更新日:2020/09/30